スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスバケットチャレンジ

なんか流行っているらしいね、氷水ぶっかけるやつ。
個人的な感想を言うと「ふーん。。」になるし、そういう人が大多数と思う。
まぁせっかくやし改めてみんなで確認しておこか!

アイス・バケツ・チャレンジ(Ice Bucket Challenge)
バケツに入った氷水を頭からかけるか、アメリカALS協会(英語版)に寄付するという筋萎縮性側索硬化症(ALS)支援運動のひとつ。2014年に始まり、ソーシャルメディアを通してアメリカだけでなく他国にも広まっている[1][2]。日本ではアイス・バケット・チャレンジと呼ばれることもある。(うぃきぺより)

うん、その心は素敵よな!
チャリティー精神が低い俺からすると何かしら働きかけようって心意気は素晴らしいと思う。

【ルール】
バケツに入った氷水を頭からかけている様子を撮影し、それをフェイスブックやツイッターなどの交流サイトで公開する、あるいは100ドルをALS協会に寄付する、あるいはその両方を行うかを選択する。そして次にやってもらいたい人物を3人指名し、指名された人物は24時間以内にいずれかの方法を選択する。
ただ、氷水を頭からかけることや寄付をすることが強制ではないことには留意する必要がある。(うぃきぺより)

んー・・・なんか気にいらんなww
どの部分かはハッキリせーへんけど、なんか「あん?」って思わへん?
24時間以内ていう無意味な時間制限とか。
何よりまず気になるんが、果たして氷水かぶる人はこの運動の根幹である筋萎縮性側索硬化症を少しでも理解したんか、理解しようとしたんかって結構気になるよな。
「あ!氷水のバトンみたいなん回ってきた!みんなやってるしあたしもやっちゃお☆」
この感じはアカンと思う、張り倒したなるもん。
じゃあ一回この病気?といっていいのか筋萎縮性側索硬化症についてみんなで調べてみよ!

筋萎縮性側索硬化症・・・筋萎縮性側索硬化症(ALS)とは、手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだんやせて力がなくなっていく病気です。しかし、筋肉そのものの病気ではなく、筋肉を動かし、かつ運動をつかさどる神経(運動ニューロン)だけが障害をうけ、脳から「手足を動かせ」という命令が伝わらなくなることにより、力が弱くなり、筋肉がやせていきます。その一方で、体の感覚や知能、視力や聴力、内臓機能などはすべて保たれることが普通です。(難病情報センターHPより)

うん、難病やな。
日本では指定難病にもなっているらしい。
この段階で俺がわざわざこのお下品ブログでこの病について調べるまでに至っているから、この運動の意義は一つ果たされた訳か。
なるほどぉ・・・人間の繋がりって素敵。。。

でもなんか気に入らんww
難癖つける訳やないんやけど!
なんか見たんがさ、「アフリカとか水不足の地域もあるんだから氷水無駄にすんなよ・・・」みたいなクレーム。
それはカスやと思う。言いがかりやん。
別にアフリカの某部族が大切に、大切にしてる井戸から水をかっぱらって「ひゃっはー!」ってやってる訳ちゃうんやからさ、筋違いなことは言うたらアカンよな。
じゃあ石原さとみが大好きで、石原さとみのおしっこ飲みたい俺が石原さとみに「便所に流すなんて勿体ないことすんな!」て言うてええんかって話ちゃう?
ごめん、例え間違ってるわ、たぶん。

話を戻すとそんなクレームするぐらいなら、ハッキリ「気に入りません!」て言うてる奴への方が遥かに同意できる。

ここまで書いて一個気に入らん原因が分かったのはやっぱり国民性ってとこやねん。
このニュースを聞いて最初に頭にも浮かんだのがこれ。



少年が拙いポルトガル語?でクリロナに質問するんやけど、周りの観客からは笑い声があがるねん。
それに対してクリロナは「いやいや、あんたら笑てますけどしっかり話せてますよ?」とフォローした瞬間、観客からは拍手。(4:20~)
もうね、笑った奴は死んでくれ・・・・
いや、笑うだけならいいかな、俺もその光景は微笑ましく見えて笑ってまうかもしれんしな。
笑ってその後拍手した奴は絶対死ね。
どんだけ外国人様の意見・価値観を追いかけるんじゃ、と。

ええやん!おもろいと思ったんやから笑ったんやろ?ええやん!
「そこ笑うとこじゃないですよ、怒るとこですよ」言われてから怒ってんの?感情決めてんの?嘘やん!アホやんそんなん!
これが気にいらん、むっちゃ。

ハッキリ言うてこのアイスバケットチャレンジにも似た感じがある。
この運動を日本人が発起して、特定の病気を世間に知らしめる為に氷水を頭から被るんなら俺は間違いなく応援してたね。
意味わからんけど、まぁ募金ぐらいはさせてもらいますって言うて。
でも気に入らんのが、この氷水の運動は日本人のセンスではないの!
残念ながら外国人特有のノリなの!サンバなの!
だってさ、これ最初に阿藤快がyoutubeに「なんだかな~」言うて氷水被ってる動画アップしてたらマネしたか?

ぜったい!ぜったい誰もしてないやん!
おい浜崎あゆみ、お前に言うとんじゃボケぇ!

くだらんマネごとから外国、または外国人に近づこうとすな!!!
もっというとやってのんがビル・ゲイツはじめとしたセレブが多いからって一緒のグループに入ろうとすな!!!
気持ち悪いんじゃ!!!浜崎あゆみ!

もうさ、世界的に見ても歴史のある日本に生をうけてんからさ、もっと自信持てや!
日本人の価値観・考え方はあるやん絶対。
それに合わんかったら「NO THANK YOU」言うたらええやん!

アホみたいなへらへらマネごとばっかりしてること自体が結局、自分を持ってる外国人と自分を持ってない日本人の差を余計浮き彫りにしてしまう結果になるんがなんで分からへんの!!
俺は怒ってんの!!
グローバル化だなんだというけど、仕草やファッションをいくらマネてもそんなもんは何の国際化でもないやろ。
大事なのは日本固有の文化や考え方をいかに世界に発信していくかやと俺は思うで。
時には勇気を出して「No、I don‘t」やって。

ごめんな、むっちゃ真面目なこと書いたわ。

ただ一つ言っておくと、こういうアイスバケットチャレンジなんかを難しく考えずに柔軟に受け入れる奴の方が友達多いし女にモテるし良い人生歩んでると思うわ。
ほんま、生きにくい世の中やで・・・



これも嫌い、嘘やから
無理してるから

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

バーニー畑

Author:バーニー畑
プリンって甘くておいしい!

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
rain shininig
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。